診療について

神経内科で取り扱う疾患は多岐にわたりますが、多くの方は頭痛、手足のしびれ・筋力低下、しゃべりにくさ、物忘れなどの症状で受診されます。
大きな病院に行かなくても脳の病気について的確な診断・治療を行います。
風邪をひいた場合などの一般内科から脳卒中や認知症の診断・治療、頭痛やめまいの治療、様々なストレスに絡んだ身体の症状についてもご相談ください。

加木屋脳神経内科クリニック診療項目

• 一般内科
  • 神経内科
  • 頭痛外来
  • もの忘れ外来
  • 検診予防接種
  • 脳ドッグ

代表的な症状

• 風邪
  • 生活習慣

当院は神経内科疾患だけではなく、高血圧、糖尿病、高脂血症、高尿酸血症などの一般内科疾患の診療にも重点を置いています。近年増加している脳梗塞は、高血圧、糖尿病、高脂血症などを伴うことが多く、これらの疾患のコントロールなしに再発予防を行うことは困難です。
かぜやインフルエンザなどの内科疾患も診療を行っておりますのでお気軽にご相談下さい。

神経内科

代表的な症状

• 脳梗塞
  • パーキンソン病

頭痛、しびれ、めまいなどが最も頻度の多い症状ですが、神経内科疾患は多岐にわたり、一般的に知られている疾患もあれば、ほとんどその名前を聞いたこともないまれな疾患もあります。 日常の診療で最も多いのは脳血管障害、中でも脳梗塞です。 また、神経細胞が徐々に侵される神経変性疾患の中ではパーキンソン病、アルツハイマー病などが代表的です。このほか頚椎症、てんかん、神経痛など様々な疾患の診療を行っております。

頭痛外来

神経内科疾患の中でもとくに頻度の多い頭痛については、日常診療の中で診療を行っております。
当院にあるCTや同じ敷地内にある「あさくらクリニック」のMRIを用いて頭痛の原因の鑑別も行っております。
頭痛でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

もの忘れ外来

高齢化社会の進行に伴い、高齢者人口が年々増え続けています。
それに伴いアルツハイマー病に代表される認知症の患者数が急激に増えてきています。
物忘れは認知症の初発症状であることが多く、その鑑別・治療を、認知機能検査、頭部CT/頭部MRIを用いて行っております。

予防接種・検診

加木屋脳神経内科クリニックでは、予防接種や各種検診にも対応しております。
予防接種及び検診は予約が必要になりますのでお電話にて事前にご予約ください。

対応している予防接種

• ・インフルエンザ
  • ・肺炎球菌ワクチン

対応している検診

• ・企業検診
  • ・東海市特定検診
  • ・東海市がん検診

脳ドック

加木屋脳神経内科クリニックでは、専門設備であるCTと神経内科専門医師による診察の脳ドックを行っております。
通常の脳ドックと簡易脳ドックの2種類のコースを用意しております。
すべて予約制となっておりますので診療時間内にお電話にてご予約ください。
頭痛や脳梗塞、脳卒中や脳腫瘍など、幅広い脳疾患の検査が行えます。

CONTENTS